急性中耳炎・滲出性中耳炎

急性中耳炎

急性中耳炎鼓膜の奥にある中耳の粘膜に細菌やウイルスの感染が起こり、急性の炎症が起きて膿がたまっています。鼻やのどの炎症に続いて発症するケースが多く、保育園・幼稚園などの集団保育で発生しやすいとされています。繰り返しかかる反復性中耳炎が3歳以下の子どもに多く、また中耳炎をしっかり治し切らないと手術が必要になる場合もありますので、注意が必要です。

急性中耳炎の原因

鼻と耳は耳管という細い管でつながっており、鼻から入った細菌やウイルスが耳管を通して中耳に侵入して急激な炎症を起こします。耳に水が入って中耳炎になるということはなく、風邪などの時に強く鼻をかんで発症することが多くなっています。色のついた濃い鼻水が出て、発熱もある時には中耳炎を併発する可能性が高いといえます。

急性中耳炎の症状

激しい耳の痛みが起こります。耳が詰まって聞こえにくくなる、発熱、鼓膜が破れると膿が表に出てくる耳だれ(耳漏)などもあります。幼いお子様はこうした症状をうまく伝えられないので、耳を気にする様子や、触られるのを嫌がる様子があったり、機嫌が悪くなってぐずったりしたらご相談にいらしてください。

急性中耳炎の治療法

抗生物質や消炎剤による殺菌と、鼓膜切開術による膿の吸引除去を行います。現在は、乳幼児の間で抗生物質に対して抵抗力を持つ薬剤耐性菌による急性中耳炎が増えてきています。抗生物質が効かないので重症化しやすく、乳突洞炎を引き起こして点滴や手術が必要になるケースもあります。症状の改善だけでなく、治ったことが確認できるまでしっかり通院しましょう。

鼓膜切開術

急性中耳炎で鼓膜が強く腫れて膿がたまり、強い痛みが起こっている場合や、高熱が出ている時に行う治療法です。麻酔液をしみこませた綿で鼓膜に麻酔を施し、切開して膿を排出します。切開した部分は中耳炎が治ると自然に数日で閉じていきます。膿がなくなって楽になるだけでなく、細菌の数が減るため抗生物質の効果が高まり、回復が早くなります。

滲出性中耳炎

滲出性中耳炎鼻と中耳をつなぐ耳管の機能が低下して、鼓膜からしみ出す滲出液が中耳腔にたまって起こる病気で、それにより耳小骨や鼓膜の動きが悪くなって難聴が起こります。子どもの難聴原因で最も多いのがこの滲出性中耳炎です。小学校入学前の子どもに多い傾向があり、長期化すると言語発達への影響も心配されますので早めに受診してください。

滲出性中耳炎の原因

急性中耳炎が治りきらず、鼓膜内に膿が残って発症するケースが最も多くなっています。また、副鼻腔炎やのどの炎症性疾患によって起こることもよくあります。 急性副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、急性咽喉頭炎、アレルギー性鼻炎、アデノイド肥大などは、耳管機能を低下させるため、リスクが高い病気ですから、こうした病気が併発している場合、その病気の治療も重要になります。

滲出性中耳炎の症状

痛みがないため、進行しても聞こえにくさや難聴といった症状しかなく、幼い子どもの場合、発見が遅れるケースがよくあります。周りの大人が注意深く観察して、下記のようなことに気づいたら耳鼻咽喉科を受診してください。

• 話し声が大きくなった
  • しゃべる声が大きい
  • いつの間にかテレビのボリュームを上げている
  • 耳によく触れるようになった
  • 耳の中でガサガサ音がしていると言う
  • 耳がふさがった感じ、つまっている感じがすると言う
  • 呼んでも反応しない
  • 返事しないことがある
  • 後ろから声をかけても振り向かなくなった
  • 風邪や鼻炎が長引いた事がある
  • 中耳炎にかかって途中で治療をやめてしまった

滲出性中耳炎は、難聴が主な症状であり、学習などにも大きな悪影響を及ぼします。また、放置すると癒着性中耳炎や周囲の骨を壊しながら進行する真珠腫性中耳炎になることも考えられます。お子様の様子が少しでも気になったら、迷わずご相談にいらしてください。

滲出性中耳炎の治療

原因疾患の治療と並行して、経過を観察し、長期間の難聴がある場合には浸出液の排出を行います。

鼓膜切開術

鼓膜に麻酔を施して浸出液を除去し、中耳腔内を換気します。切開した後は数日で自然に閉じます。手術中の痛みはほとんどなく、聞こえが改善します。耳管の状態によって再発することもありますが、しっかり治療を継続していれば悪い影響を残すことはありません。

鼓膜換気チューブ留置術

鼓膜切開術を行っても再発する場合には、中耳腔の換気を長期間維持できる鼓膜換気チューブ留置術が有効です。このチューブはシリコンやテフロンでできており、ある程度の年齢になれば局所麻酔での手術も可能です。通常は約1年半後にチューブを抜去します。

手術費用

鼓膜切開術、鼓膜チューブ留置術は健康保険が適用されます。

上記はあくまでも目安の費用です。

鼓膜切開術(片側、3割負担) 約2,000円
鼓膜チューブ留置術(片側、3割負担、チューブ代別) 約8,000円